skip to Main Content

住まいるニュース-2

私自身「花粉症」も、時どきクシャミがでる程度で助かってます。
しかし通年で多くの方が「花粉」に悩まされ、いつも鼻炎ぽかったりしてお気持ちさっします。

私の仕事する事務所は「和室風」(8帖程)に造ってあり、以前から分かっていたのですが柱に壁が付くところに外の明るさが分かる1mm程度の「すき間」がありました。(分かっていたのですが)先日、シール材を買ってきて「すき間」をシールしエアコンを始動。

やはりです。エアコンの効き目の違いを実感しました。(本業の「灯台下暗し」です。)

「ニュース」に書いてありますが、(目に見えないものも含め)「住まいのすき間」は、かなり室内の環境に影響します。以前受けた研修では、外を吹く風の強さと住まい全体の「すき間」の大きさにより部屋全体の空気が数時間で入れ替わってしまうと教わりました。「すき間」、いや「自然の力」 恐るべし です。

見方を替えると、冬場室内をガンバって暖めても・夏場ガンバって涼しくしても「すき間」が多くあると「お金をかけた空気」が「すき間」を通し逃げていってしまうことになります。「花粉」も然りです。指田建設 Kazuri

2020 02 「花粉に悩まされない住まいの工夫」