FPweb TV- 5
FPwebTVの5回目。
「住まい」づくりを思い立つキッカケは、まわりの暮らす環境や人と人との関係性など様々ですよね。長いスパンで「何を大事にしていくか」を決めていく事が「家づくり」の一つの「キモ」ではないでしょうか。
当社が手を上げる言葉は、「家づくり」は「家族づくり」・「地域づくり」そして共に成長を願う「人づくり」かなぁ。
指田建設 Kazuri
《 コメント 》
互いに歩み寄り取り戻した親子の絆
ご家族7人そろって暮らすことを考え、新築を決めた新井様ご夫婦。けれども、先祖が建て、自分も大切に守ってきた家を取り壊すことにお父様は猛反対されます。お父様の気持ちを考え仕方なく別の場所に建てることを検討し始めたご夫婦ですが、地元工務店の社長から「家族みんなの幸せを一番に考えた家づくりをするべき」とアドバイスをもらい、お父様への説得を続けました。
新井様ご家族のように、建て替えを考える際に、親世代と子世代の感覚の違いから意見の衝突や揉めるケースが多いことを知っていた工務店は、お父様と新井様ご夫婦の気持ちをしっかりと受け止め、最良な道筋を助言しながら話を進めていきました。その結果、お父様も辛いハードルを乗り越えて、歩み寄ってきてくれたそうです。そんな新井様ご夫婦が「FPの家」を知ったきっかけは、地元工務店からの情報でした。結露や湿気を防ぐこと、断熱材が優れているなど、性能の高さが決め手になったと云います。今では、ご家族7人みんなが新たな家に満足し、お父様も笑顔で過ごされているそうです。